MENU

【2019年版】CRAZY WEDDINGで挙げる結婚式までの流れを大公開!

f:id:KSwedding:20190618003635p:plain

こんにちは、わたこんのスケジュールをギリギリでこなす方、新郎です。

今回はCRAZY WEDDINGで結婚式を挙げる場合の全体の流れとスケジュールをご紹介します。

あくまでも私達の結婚式の例なので必ずこのスケジュールという訳ではありませんが、参考にはなるかと思います!

 

1.相談会(挙式の5ヵ月前)

まずはCRAZY WEDDING主催の相談会に参加しましょう!

他の会場で言うところの式場見学です。

CRAZY WEDDINGの場合は特定の式場を持たないため、最初の相談会は表参道のオフィスになります。

相談会の申し込みはこちらからできますよ!

www.crazywedding.jp

 

ちなみに私達が相談会に参加した時の話はこちらです。

ks-wedding.hateblo.jp

 

相談会の時期の目安は結婚式の半年前

相談会に参加する時期ですが、結婚式の半年前くらいがベストです。 

もちろん早い分には構わないのですが、3−4ヵ月前まではあんまりやることがないと思います。。笑

逆に言えば、特に希望の時期がない場合は相談会の半年後くらいに式を挙げられると考えてOKです。

 

2.キックオフ(相談会の2週間後)

CRAZY WEDDINGで結婚式を挙げると決めたら、まずはキックオフです!

ここでは自分の結婚式の総監督とでも言うべきプロデューサーと初顔合わせとなります。

 今後はこのプロデューサーとミーティングを重ねながら結婚式の中身を考えていきます。

また、この段階から結婚式の会場や日取りを少しずつ固めていきます。

 

3.ミーティング(全5回)

いよいよ結婚式を作り込むためのミーテイングが始まります!

ミーティングは基本的に5回に分けて行います。

1st Meeting(4ヵ月前)

まずはプロデューサーとじっくりお話します。

新郎新婦のこれまでの人生や価値観、2人の将来のヴィジョンなんかをプロデューサーと共有する場です。

CRAZY WEDDINGでは結婚式一つ一つに明確なコンセプトを定めて作り込むのですが、1st Meetingはコンセプトを左右する大事な打合せです。

 

2nd Meeting(3ヵ月前)

次の打合せではいよいよコンセプトが発表されます!

コンセプトは自分で決めるのではなく、プロデューサーさんが考えてくれるのです。

この段階で初めて発表されるので、ドキドキです。

 

3rd Meeting(2ヵ月前)

4th Meeting(1ヵ月前)

5th Meeting(2週間前)

この辺は記事執筆時点(6/18)ではまだ未来のことなので、実際に経験してから追記します!

 

4.会場見学と試食会

会場についてはキックオフ〜1st Meetingくらいの時期に並行して見学に行きます。

 

会場見学(1st Meetingの翌週)

まずは挙式&披露宴会場の候補となる場所を見学します。

候補地は何箇所かクレイジー側から提案していただけるので、そこに見学に行ってここだと思えば会場決定です!

 

試食会(2nd Meetingの前週)

会場によっては料理が何パターンもあるので、実際に試食した上でコースを選択します。

私達の会場見学の様子は記事にしましたので、ご参考になれば嬉しいです。

 

ks-wedding.hateblo.jp

ks-wedding.hateblo.jp

 

5.衣装選び(2〜3ヵ月前)

衣装選びもミーティングと並行して、衣装屋さんに試着に行って選びます。

新郎の衣装選びはこちらの記事を見てみてください! 

ks-wedding.hateblo.jp

 

新婦側の衣装選びもそのうち記事にします!

 

6.結婚式本番!

私達の式は8月下旬です!

乞うご期待!!