MENU

新郎の衣裳はここで決まり!お手頃価格でオーダーメイドスーツの『GROOM by Trait』

f:id:KSwedding:20190623033247p:plain

こんにちは、わたこんのオシャレリーダー新郎です。

式当日の衣装をご担当いただくお店を決めました!

なんとレンタルと同じくらいのお値段フルオーダーのスーツが作れちゃうのです!

 

意外と高い、結婚式の衣装代!

ぼくも知らなかったのですが、結婚式の衣装って結構高いんですよね。

何件かの式場で見積もりを出したところ、新郎新婦セットで20万くらいがレンタルの典型的な価格設定でした。

しかも選ぶドレスによっては追加料金が10万単位で発生したりするので、なかなか見積もり通りにはコトが進みません。

 

衣装レンタルor買取問題

数時間しか着ないレンタル衣裳に20万なんて、良い商売ですよね。

いつものユニクロのTシャツだったら100着くらい買えちゃいます。

結婚式なんだから値段が高いのはやむなし、でもどうせなら残るモノにお金をかけたい・・・ってのが人情でしょう。

新婦のドレスは二度と着ないけど・・・

新婦の衣裳はドレスにせよ和装にせよ、結婚式以外で着る機会があるものにはならないでしょう。

しかし新郎はどうでしょうか?

シルバーのてかてかでパリっとしたごりごりのタキシードは無理でも、ナチュラルな色合いの小洒落たスーツなら、ビジネスやちょっとしたパーティに活用できます!

結婚式全体の雰囲気にもよりますが、僕たちはカジュアルな式を目指しているので良い感じのスーツをオーダーメイドする方向で衣裳探しを始めました。

 

代官山のオーダーメイドスーツ専門店『GROOM by Trait』

そんなわけで見つけたのがこちらのお店!

www.groombytrait.jp

 

このGROOM by Traitさんではわずか10万円で完全オーダーメイドのスーツを作ることができちゃうのです!

先日見学に行って、良さげだったので衣装はここで作っていただくことに決めました。

 

オーダーメイドスーツ注文の流れ

オーダーメイドスーツを作るのは初めてなので他のお店でどうなのかはわかりませんが、ここでは簡単にGROOM by Traitでのスーツ注文の流れをご紹介します。

 

1.スーツの形を選択

まずは大まかなスーツの形を選びます。

次の3種類から選択です。

  1. 中のしっかりした生地が全体に入った、かっちり目のスーツ
  2. 中のしっかりした生地が半分だけ入った、ゆったりしたスーツ
  3. 中のしっかりした記事が入っていない、くたっとしたスーツ

1.はかための結婚式、3.はリゾート風の結婚式に丁度良い感じ。

ぼくは2.のちょっと楽に着れる感じのスーツを作る予定です。

 

2.スーツの生地を選択

お次は生地の選択です。

好みの色や雰囲気を伝えると、大量の生地サンプルが封印された書物からそれらしい生地をいくつか見せてくれます

f:id:KSwedding:20190623020501j:plain

また、当日のシャツや装飾品との色の兼ね合いなんかも見せてくれます。

f:id:KSwedding:20190623020542j:plain

 

3.スーツのディティールを決める

最後に資料を見ながらスーツのディティールを決めていきます。

襟の形を確認したり。

f:id:KSwedding:20190623021305j:plain

ボタンの付け方を考えたり。

f:id:KSwedding:20190623021254j:plain

他にもポケットの形やボタンの種類、裏地の柄なんかも選びます。

 

4.採寸

最後に採寸です。

ここでは肩幅なんかの長さを測るだけでなく、身体のクセや歪みまで見てもらいます。

例えば私の場合、右肩が左肩よりちょっと下がっているようだったので、それに合わせて微妙に袖の形を変えることを提案されました。

最初は「そんなの意味あんの??」と思っていたのですが、実際に試してみてびっくり!

試着中、自分の身体に合わせて余った部分をつまんでもらうと、驚くほど動きやすくなったのです!!

スーツを着ている時に動きにくいと感じていたのは、単にスーツを着ているからではなく、自分の身体に合わないスーツを着ているからだったのですね。。。

 

f:id:KSwedding:20190623024340j:plain

実際のスーツ製作過程は近日公開!

この日はまずは説明を受けるだけで、実際に色々決めるのは次回です。

オーダーメイドスーツが完成するまでには約2ヶ月かかるので、すぐに次回の打合せを予約しました。

進展があったらまた報告いたします!