MENU

まだハガキの招待状で消耗してるの??結婚式の招待状は無料Webサービスで簡単送信できる時代です!

Web招待状のススメ
こんにちは、わたこんのITリテラシーが高い方、新郎です。

以前の記事でお話した通り、僕たちの結婚式ではWebで招待状を送ることにしました。

というか、もう送りました。

今回は僕たちがWeb招待状を送るまでに検討した内容や、実際の使用感についてレポートします。

僕たちがWeb招待状を採用した理由はこっちの記事に記していますので、合わせて読んでね!

ks-wedding.hateblo.jp

 

令和の結婚式はWeb招待状一択!

 まずはWeb招待状のメリットのおさらいです。

Web招待状メリット
  • 無料で送れて送料が浮く!
  • 書くのも出欠管理も楽チン!
  • すぐに届くから安心!

 

一方で、もしかしたらこんなデメリットがあるかもしれません。

Web招待状デメリット
  • 印刷しないと手元に残らない
  • スマホやPCに慣れない人には操作が難しい
  • 頭の固い人にはウケが悪い

 

僕たちの場合はメリットの方が大きそうだったので、思い切ってWeb招待状を使うことにしました!

サービスはいくつかあるのですが、僕たちが実際に招待状を作製・検討した2つをご紹介します。

 

楽々!Wedding招待状

まず1つ目はこちら⬇️の『楽々!Wedding招待状』です。

platinumstyle-invi.jp

 「結婚式 招待状 Web」とかでググると真っ先に見つかるサービス。

招待状送信以外にも多機能ながら、完全無料で使えます!

よかったところ
  • 豊富なテンプレートから招待状デザインが選べる!
  • 送信後も出欠管理などに役立つ機能 (自動リマインダ送信とか)が充実!
 微妙だったところ
  • 結婚式招待状には普通書かない「終了時刻」の欄を消せない
  • 「同行者」を書く欄がない
  • 「アレルギー」を書く欄がない
  • 参加者の分類が「新郎友人」「新婦友人」の二択しかない
ふーん…なところ
  • 有料のオプションサービスも充実してるけど、別に惹かれない 

 

Biluce (ビルーチェ)

2つ目はこちら⬇️の『Biluce』です。

https://biluce.net/

実はこっちは「御祝儀をクレジットカードで受け取るためのサービスはないか?」と探していて見つけたのですが、無料で利用できる招待状機能だけでも価値のあるものでした。

良かったところ
  • 招待状に動画を乗せることができる
  • 「終了時刻」などの不要な項目を削除できる
  • 「アレルギー」の欄がある
  • 回答時に何人でも同行者を登録できる
微妙だったところ
  • 使おうと思っていたクレジット決済機能は手数料が5%もかかる
  • UI(画面)がちょっとわかりにくい

 

「楽々!Wedding招待状」で招待状を送信しました!

ちょっと迷った結果、僕たちは『楽々Wedding招待状』を使うことにしました。

決め手になったのは結局のところ招待状のデザインでした。

全体的なカスタマイズ自由度は『Biluce』の方が高そうだっただけに少し残念ですが、コレばっかりは仕方ないことです。

 

招待状の一部を公開! 

こんな感じに仕上がりました。

Web招待状サンプル

どうです?

テンプレートと写真を選んだだけなのに、いい感じの仕上がりでしょ??

あとは生成されたURLをLINEやメールで参加者に送るだけでOKです!

 

皆さんも結婚式を挙げる際はWeb招待状を検討してみてはいかがでしょうか。