MENU

【はてなブログ】カテゴリー毎にラベルの色を変える設定方法【コピペで簡単!】

カテゴリー毎にラベルの色を変えたい・・・
こんにちは。
わたこんのブログ管理を担当している方、新郎です。

今回は結婚式とは関係ないのですが、私がブログをカスタマイズしていく上で困ったことを備忘録としてまとめた記事です。
同じ悩みに直面しているブロガーさんの助けになれば嬉しいです。

簡単!カテゴリー別にタグの色を変更する設定

今回解説するのは、記事上部に表示されているカテゴリーラベル*1の背景色を、カテゴリー毎に別の色にする設定方法です。
僕のブログでいうと「新郎Side」「結婚式準備」みたいなやつですね。
「新郎Side」は水色、「新婦Side」はピンク、その他はオレンジに設定しています。
このように、特定のカテゴリーだけ色を設定する方法はちょっとググっただけでは見つからなかったので、自分なりに試行錯誤してたどり着いた方法をここに記しておきます。

前提条件

まずは前提条件として、私のブログの情報を記します。
同じ条件の人はコピペするだけでOKですが、そうでない人にも参考になるかと思います。

  • テーマは「Minimalism」を使用している
  • 当ブログ『わたこん!』をブックマークしている*2

実際の設定(コピペOK!)

設定はとっても簡単です。
手を加えるのはたったの一箇所!
ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ>デザインCSS
ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ>デザインCSS
ここです。

ここに、このコードをペタペタとコピペ*3してください。

/* カテゴリー毎に色を変える */
.entry-category-link{
  border-radius: 5px !important;  /* 枠の角の丸さを指定 */
  padding: 2px 7px !important;    /* 枠の大きさを指定 */
  background: #ffebcd;            /* デフォルトの色を指定  "#ffebcd"を好きな色に変更 */
}
.entry-category-link.category-新婦Side{  /* "新婦Side"を色を変えたいカテゴリー名に変更 */
  background: pink;                     /* "pink"を好きな色に変更  */
}
.entry-category-link.category-新郎Side{  /* "新郎Side"を色を変えたいカテゴリー名に変更 */
  background: lightcyan;                /* "lightcyan"を好きな色に変更 */
}

色の指定方法いろいろ

色の指定は色の名前を英語で適当に書いたら割と使えますが、何が使えるか確認したい時はこんなページが便利です。
www.colordic.org

色の指定方法には
pinkとか#ffc0cbとかrgb(256,192,203)とか色々ありますが、どれでも同じように使えます。
興味があれば適当にいじってみてください。

カテゴリ分類がちょっとだけ見やすくなりました!

できましたか?
こういうちょっとしたこだわりを実装できると楽しいですよね!
はてなブログ無料版でもできるカスタマイズシリーズ、反響があればもう少し書いてみたいと思います。

*1:正式名称はわかりません…知っている方、教えてください…

*2:もちろん冗談ですが、して頂けると嬉しいです

*3:ペタペタと、とは言っても1回だけです