MENU

披露宴のあとに挙式はアリ!?経験者が語ります!

披露宴の後で挙式

週末になると早めに眠くなる新婦です😪

 

今日は私たちの挙式・披露宴の流れが一般的な結婚式とちょっと違ったよ!って話です。

 

一般的な結婚式の流れ

まず結婚式の流れをおさらい!🙋

 

①挙式

  キリスト教式、神前式、人前式など

②受付

③披露宴

  挨拶、ケーキカット、お色直し、余興、両親への手紙

 

と、ほとんどの式がこんな感じでしょうか?

 

私たちの結婚式の流れ

①受付

②披露宴

③挙式

この順番で進行しました。

「違和感ないの??」って思いますよね。

 

私たちも最初はそう思いましたが、これが意外としっくりきて…寧ろすごく良かった…!

 

後挙式のポイント

これはクレイジーウェディングからの提案でした。

コンセプトhahaha SPに沿って、「ハッと知らない世界に驚き、ハッとあなたの大切さに気づき、ハッと覚悟を決める瞬間がある」を挙式・披露宴の流れで表現したいと言ってくださいました。

 

①ハッと知らない世界に驚き

 

最初のコンテンツであるプロフィールムービーでプロポーズまでの道のりをゲストのみんなに知ってもらう、サプライズでムービーに出てもらった友人に昔の新郎新婦はどんなだったかトークをしてもらう

二つ目のコンテンツでみんなが考える私たちを風船や折り紙、マスキングテープで表現してもらい、キャッチフレーズをつけてもらう

 

こうしたコンテンツを通して私たちもゲストもハッと新しい発見をすることができました。

 

②ハッとあなたの大切さに気づき

 

新郎新婦ともに両親への手紙を読み、それぞれの生い立ちに想いを馳せることができました。

 

③ハッと覚悟を決める瞬間がある

 

そうして、ゲストに私たちを知ってもらい、お互いの大切さを改めて感じた上で、誓いの言葉を伝えあい、これから一生を共にする覚悟を決めました。

 

後挙式にしてよかったこと

良かったことはパッと思いついただけで3つあります!

 

新郎新婦どちらかしか知らないゲストにも二人のことを知ってもらってから誓うことができる

少しは結婚相手の雰囲気を分かってもらってから誓えるので、ゲストに感情移入してもらえたように思います。

 

緊張する誓いの前にリラックスすることができる

みんなでわいわいと騒いで非常にリラックスした状態で誓いの言葉を伝え合えました。

 

最後にやることで大事なシーンが印象に残る

結婚式のメインはみんなの前で誓って見守ってもらうことかなと思います。最後に持ってくることでみんなにより覚えていてもらえるんじゃないかなあと。

 

後挙式にしてよくなかったこと

一方、良くないかなってこともありました。

 

思う存分飲めない

私は妊婦なのでどのみち飲めないのですが、新郎は思いっきり飲めないのがちょっと辛かったようです。

 

…それぐらい?🤔

 

というくらい後挙式はお勧めです!

ちょっと変わった流れにしてみんなに印象づけたいな!という方々にはとってもお勧めです💁❤️