MENU

ゆるめドレスコードでストレスフリーな結婚式【招待状例文あり】

ドレスコードはサムシングブルー!

こんにちは!わたこんのシャツが似合う方、新郎です。

今回は私たちの結婚式のドレスコードについて記事にしました!

 

夏の結婚式にジャケットはいらない!

結婚式といえばパリッとしたタキシードやかっちりしたスーツのイメージですが、正直真夏の結婚式でそれは暑苦しいですよね。

私たちは8月挙式になったのですが、列席者の皆さんにそんな思いはさせたくない・・・

ってことで、代わりに簡単なドレスコードを設けた式にすることにしました!

 

夏にぴったり、涼しげドレスコード

私たちが決めたドレスコードはこんな感じです。

1.ジャケット禁止!

まずはシンプルに、ジャケットを禁止にしました。

暑苦しいですからね。

別に禁止にしなくてもよかったのですが、「どっちでもいいよー」だと念のため着て行こうって人が多そうだったので禁止にしました。

2.サムシング・ブルー!

「何か青いものを身につけて着てね!」ってやつです。

ドレスコードは色を指定するのが一番わかりやすいですよね。

「なんかこう、クールでシュッとした感じのやつで!」とか言われても難しいですからね。

涼しげなのと、会場が海に面していることからテーマカラーを青にしました!

 

具体的にはどんな感じになるかというと、

  • 白シャツ+デニム
  • 青シャツ+スラックス
  • 青ワンピース

みたいな感じでいろんなパターンがあるかと思います。

個人的には全員完全に同じ服になっちゃうよりも、こっちの方が好みです。

最近のアイドルもみんな似たようなテイストだけどよく見たら一人ひとり別の形、みたいな服を着てたりしますよね?

なんかそんな感じです!笑

 

招待状にてドレスコードを指定する時の書き方

さて、いつもの式とはちょっと違うドレスコードを設定する時にはもちろん、招待状にその旨を記す必要があります。

この文章を書くのにあんまり例文がなくて困ったので、僕たちの招待状での書き方を公開しちゃいます!

例のWeb招待状にこんな文章を載せてドレスコードを指定しました。

ドレスコード
当日は以下のようなドレスコードをもうけさせていただきます
ご協力いただけると幸いです

 ☑青いアイテム着用
 ☑ジャケット禁止

(例)
 ・青いドレスやデニムのワンピース
 ・デニム+白シャツ
 ・ドラえもん

 

参考になれば嬉しいです!

 

合わせて読んでね!

ks-wedding.hateblo.jp