MENU

式場探しの旅

さてさて結婚式場ですが、最初の式場見学をきっかけをくれたのは婚約&結婚指輪を購入したお店でした。

結婚指輪を購入したところはダイヤモンドシライシ

そこでご紹介いただいたのが横浜ベイシェラトンでした。

 

(注1: 指輪は割りと一瞬で決まったので割愛!

注2: 我々現在神奈川の民なので、横浜周辺の会場メインについての独断と偏見による感想となります。)

 

横浜ベイシェラトン

横浜駅の目の前にあるホテル。

さすが外資系大手というべきか、ホテルの施設からすべて一流感がじわじわにじみ出ていました。高級感があるのに変にきらびやかなわけではなく、とても居心地が良かったです。

大規模なフェアのタイミングで見学ができたので、ドレス、打ち掛けの試着ができたり、模擬挙式をチラ見することができました。

後日試食会にもお邪魔してきました。

 

【プラス面】

・スタッフがみんな優秀そう

・トータルクオリティーが高そう

・料理が絶品

・当日スイートに泊まれる

横浜駅目の前

 

【マイナス面】

あんまり思い付きません…ここに決めかけてました。

 

しかし!我々は式場見学を甘くみていた!

 

・ホテルの紹介

・挙式会場(教会風、和式)見学

・披露宴会場の見学

・ドレス、打ち掛けの試着

・引き出物フェア会場チラ見

・見積もり確認

 

等々……なんと滞在時間のトータル5, 6時間!!!

 

ぐったりへとへと…こんなに大変ならここに決めようかな…とうっすらおもいましたが、せっかくならもう少し色々みてみよう、ということで旅は続きます。

 

次に訪れたのが

湘南セント・ラファエロチャペル

藤沢駅から少しあるいたところに現れたヨーロッパ風の教会。入ると物凄く高い天井、ステンドグラス、それからパイプオルガンが目に飛び込みます。

当日は模擬挙式をやっており、羽が舞ったり、プラネタリウム演出がありました。

 

(私は模擬挙式のカップル、バイトかな…時給いくらかな…若そうだからきっと自分の結婚式の前にドレス着てる…相手役はきっと縁もゆかりもない人だよな…などなど余計なことを考えてました(;・∀・)チャントシロ!)

 

ここはどうやって言わずと知れた

 

ゼクシィ

 

で、見つけた会場です。

プラネタリウム演出がとても気になったのと試食ができる!ということで見に行ったのでした。

 

【プラス面】

・小規模な会場故に自由度が高い

・教会の祭壇が三段高いからゲスト全員の顔が見える

 

藤沢駅から近い

 

【マイナス面】

・披露宴会場が…私の好みにあいませんでした。女の子の夢感のある空間…

プラネタリウム演出が思ったよりショボく感じた。

・建物全体に若干の年季を感じてしまう。

 

教会式に憧れがあってキラキラした感じが好きなカップルは良いかもしれません。

私はやるなら人前式かなぁとなんとなく思ってたので、そんなに荘厳な教会にグッと来なかった…。

ここは最後にお見積りをもらって二、三時間の滞在でした。ごはん御馳走様でした🙏(でもパンがあんまり美味しくなかったです…)

 

そしてその日の夕方また別の式場へ…🏃

鎌倉プリンスホテル

ここも試食つきの見学プランをゼクシィ経由で予約。

国内リゾート婚というのを一度みてみたくて予約しました。あとプリンスはスキーリゾートでよく利用していたのでなんとなく親しみがあり…

 

ここはなんといっても海がばーん!です。(語彙力)

挙式会場がガラス張りになっていて、絶景を一望できます。披露宴会場からも海を望める作りになっており、海が好きなカップルにはぴったり。

 

【プラス面】

・うみきれい!解放感!🌊

・なんかエレベーターが面白い!

(斜面をゆっくりと移動していくエレベーターが…!)

・ごはんが美味しかった!

 

【マイナス面】

・アクセスがあまり良くない。

(江の電に乗って七里ヶ浜で下車、徒歩15分くらい。当日はシャトルバスがあるそう)

・天気が悪いとロケーションが生かせない

 

国内リゾート婚も悪くないなぁと思ったのですが、決定打がなかったのも事実…

ということで…ごはん御馳走様でした🙏

 

これはシェラトンかなと、、思いかけていたところでした…続く…